鍼灸マッサージいろいろ

鍼灸マッサージ師をしてますので、それに関連するお役立ち情報や体験談を書きたいと思います。

糖尿病についていろいろ

糖尿病の特徴や症状についてざっくり記事にしました。

【糖尿病についていろいろ】

糖尿病の患者さんはそこから別の疾患を併発してる人も多いです。糖尿病はいろいろな疾患の原因になっています。有名なところで神経障害・失明・下肢切断・腎臓障害・脳梗塞心筋梗塞などがあると思います。

 

糖尿病の初期症状で喉が渇きやすいや尿の回数が多くなるなどあります。神経障害だと手先や足裏の感覚が鈍くなったりチクチクしたりします。切り傷などは治りにくくなります。又、感染症にかかりやすなどもあります。

 

お年寄りの糖尿病だとそれが原因で脳梗塞になってる人も多いです。脳梗塞の代表的な症状としては、身体の左右どちらか片方側が麻痺したり言語障害や嚥下障害などがあります。更に重症の場合だと植物人間のようになってしまうこともあります。

 

元々、親族に糖尿病の方がおり、遺伝的になりやすくなってる人も多いです。特に遺伝的になりやすい方は、自身でも分かっているので食事など注意してるのに、結局は糖尿病になってしまう話を聞いたりします。

 

インシュリンを打つようになると血糖値の調整が特に重要になってきます。インシュリンが効きすぎると血糖値が下がり手の震えや酷くなると意識障害が出てきます。あめやチョコレート(ブドウ糖類)を食べて値を上げたりします。

 

実際に症状が出てくるとあまり動けなくなってくるので、直ぐに食べられるように近くに置いておくそうです。

 

トラックの運転手の話ですが、糖尿病だと外で立小便をすると蟻がよって来るそうです。それだけ尿に糖分が多いのでしょう。

 

だいたいは運動不足や食生活の問題が多いです。ラーメンなどの油ぽっいものを食べる頻度が高いのに、運動の習慣がないなどが上げられます。体型としては一般的に太りすぎている人が上げられますが、逆に痩せていても糖尿病の方はいます。

【隠れ糖尿病】 

これは隠れ糖尿病になります。痩せている女性に多いようです。女性の場合は男性に比べて筋肉量が少ないので、ブドウ糖の筋肉に貯蔵する量が少なく、血中に出てしまうブドウ糖の量が多くなってしまい、結果的に血糖値が高くなってしまうそうです。